管理職のための教科書 ー基礎編
「管理職に必要なスキルセットを身につけたい」そんな方のための、まとめページです。
Be myself上の管理職向けのコンテンツのうち、ベースとして押さえておくべき内容をピックアップしています。
これから管理職になる方、既に管理職となり仕事の悩みを抱える方など、“管理職のための教科書-基礎編”として、ぜひ、ご活用ください。
目次
1.リーダーシップ・マネジメント
(1)マネジメントスタイルの選び方

マネジメントスタイル”は使い分けが大事。上手な使い分けのために、6つのマネジメントスタイルの違い・特徴を確認しましょう。
(2)人材育成の手法

マネジメントに不可欠の「人材育成」。この記事では、人材育成のメリット、手法、ポイントを学べます。
(3)チームビルディング

メンバーの一人一人が最高のパフォーマンスを発揮する組織を作るにはどうすればよのか?
チームビルディングの目的やメリット、管理職が意識するポイントなどを押さえましょう。
2.コミュニケーション
(1)社内コミュニケーション

様々な役職・背景・価値観の人が働いている中で、業務を円滑に進めるには「社内コミュニケーション」が重要になります。知っているようで知らない、社内コミュニケーションのポイントを確認しましょう。
(2)モチベーション 管理

どうすれば社員のモチベーションを維持できるのか?社員のモチベーション管理のポイントや、管理職や企業が取り組める具体的な方法を学んでいきましょう。
3.キャリアデザイン
ー 女性 キャリア

出産や結婚などのライフイベントなども踏まえた理想のキャリアプランの設計方法、考え方について、専門のキャリアアドバイザーが詳しく解説しています。
4.法律、コンプライアンス
ー ハラスメントの種類

職場では旧来のパワーバランスや仕事環境の変化にともない、新しいハラスメントが次から次に発生しています。管理職として気を付けたい、ハラスメントの種類や対処法を確認しておきましょう。
5.ノウハウ、お役立ち知識
ー 残業を減らす取り組み

多くの管理職が直面している業務量の増加。残業が減らない要因や残業削減のための取り組み、具体的な事例を解説しています。
6.セルフケア
(1)ストレスマネジメント

会社の勤続年数や立場が上がってくると、感じるストレスの種類もより難解になったり、増えたりします。ゼロにはできないストレスとの上手な付き合い方や、適切な対応方法について学んでおきましょう。
(2)働く女性に大切な「自己肯定感」~前編~ 自己肯定感とは何か

「自己肯定感」の高低により、仕事のパフォーマンス、ひいては人生の幸福度さえも変わると言われています。ご機嫌に管理職キャリアを歩み続けるためにも、まずは「自己肯定感」の基礎について押さえておきましょう。
(3)働く女性に大切な「自己肯定感」~後編~すぐに実践できる、自己肯定感の高め方

仕事の失敗などにより低下して行くとされる「自己肯定感」。その「自己肯定感」を高めるための具体的な方法について学びましょう。





