30代、キャリアの相談はだれにすべき? メンターの見つけ方のイメージ画像

ミホさんとマユミさんがお届け!「お仕事お役立ちコラム」

30代、キャリアの相談はだれにすべき? メンターの見つけ方

34歳企画職のミホさんと、隣の課の課長で42歳のマユミさん。同じ会社で働く仲良しの先輩後輩の2人が、女性のキャリアに関するあらゆるモヤモヤを語りながら解決策を探ります。

 

今回、ミホさんがマユミさんに相談したのは「キャリアの相談相手」について。

ミホさん
ミホさん

34歳独身。明るく人懐っこい笑顔で、愛され上手。一方で、ややがさつな面もあり、不用意な一言で周囲をヒヤリとさせることも。営業職から企画職に移り、そろそろマネジメントを任されそう。親からは早く結婚するよう急かされているのも、モヤモヤのタネ。

マユミさん
マユミさん

42歳既婚。いつも落ち着いていて、気配り上手な優しい先輩……というのは表の顔で、実は些細なことで悩みがちな小心者。寝る前はその日の自分の言動を振り返ってモヤモヤするのが定番。現在はミホさんの隣の課の課長。小学生男子の子育て中。

30代、キャリアの悩みを同期と話しづらくなってしまった

ミホさん

ミホさん

マユミさん、ちょっと聞いていただけますか? いますごくモヤモヤしていることがあって……。

マユミさん

マユミさん

あらミホさん。どうしたの?

ミホさん

ミホさん

私も34歳なので、そろそろマネジメント職に挑戦したいと思っているのですが、まだ自分のキャリアの全体像が見えていなくて。今すぐ昇進を目指すべきか、それともプレイヤーとして働き続けるか、もしくは転職すべきなのか。いや、もしかしたら結婚するかもしれない! となると出産も!? じゃあ今一人でキャリアを決めない方がいいかも!? なんて考えると、ますます今後のキャリアがわからなくなってしまいまして。

マユミさん

マユミさん

一旦落ち着いて。でも、わかる!! 30代は自分が出来ることと出来ないことがはっきりしてくる年頃でもあるから、悩むよね。私もミホさんの年齢の時、仕事はある程度こなせるようになってきたけど、部下の指導までは絶対出来ない! って悩んでいたな。

ミホさん

ミホさん

やっぱりそうなんですね!! このモヤモヤを同期に話してみたんです。そしたら『へ~、ミホは部長に気に入られているし、昇進すれば?』って軽く流されて。あれ、もしかしたらマウントだと思われたかなと。こういった女性のキャリアのモヤモヤって、誰に相談するのがベストなんでしょうか!?

キャリアのモヤモヤは、成長の証

マユミさん

マユミさん

なるほどね〜。自分を思い返してみると、キャリアにモヤモヤしているということは、それだけ自分が成長している証拠なんだよね。

ミホさん

ミホさん

そうなんですか!?

マユミさん

マユミさん

だって、悩む余裕が出てきているほど、仕事に慣れてきたってことだから。まずはその成長を認めていいかもね

ミホさん

ミホさん

言われてみれば、20代の頃は仕事を覚えることに必死で、どうやってミスせず成果を上げられるのかという、目の前のことしか考えてなかったかもしれません。

マユミさん

マユミさん

もしかしたら相談した同期の子は、今目の前の仕事に必死で取り組んでいる最中なのかも。だからミホさんの発言をマウントだと感じたのかもよ。

ミホさん

ミホさん

そう言われると、申し訳ないことしちゃいましたね……。

マユミさん

マユミさん

だからこそ社内でキャリアを相談する場合は慎重に相手を選ばないと。特に女性はプライベートのことでも立場によってNGワードは様々だから。私も『子育てが大変』って悩みは、なかなか言えないよ。相手が独身だったり不妊治療中だったりしたら傷付けてしまうかもしれないから。

ミホさん

ミホさん

そうですよね。私も女友達に『彼が起業家だから将来どうなるか心配で、給料が良い今の仕事辞められない』って悩みを相談された時は、いやそもそも私は彼氏いないけど!? って、少しモヤッとしましたもん!

マユミさん

マユミさん

(ミホさん、それはマウントでは……?)

直属の上司はモヤモヤ=主張だと捉えられる危険性が

ミホさん

ミホさん

じゃあキャリアのことは上司に相談した方が良いんでしょうか。

マユミさん

マユミさん

いや、直属の上司も避けるべき。ちょっとした相談が何かの主張だと取られる可能性もあるから。『辛い』っていうメッセージが、『昇進したくない』と捉えられてしまうとかね。私だって部下から『キャリアに悩んでます』って相談されたら『この部署が嫌なのかな!?』って思っちゃう。

ミホさん

ミホさん

それは危険ですね!

マユミさん

マユミさん

だから、異動したいとかポジションを変えてほしいとか、明確な意図がある場合は上司に相談してもいいけど、モヤモヤの段階は避けた方が良いと思う。

30代女性のメンターの見つけ方

ミホさん

ミホさん

結局、キャリアのことは誰に相談すればいいのでしょうか?

マユミさん

マユミさん

理想は、自分と利害関係が無くて自分より年次が上の人。例えば他部署の先輩とかをメンターにするのが良いと思う

ミホさん

ミホさん

……と、いうことは?

マユミさん

マユミさん

私に相談したミホさんは大正解!

ミホさん

ミホさん

安心しました! でも、今後マユミさんの部下になったら相談できないですよね……。

マユミさん

マユミさん

私は別にそれでも大歓迎だよ。でも、他に相談相手がほしいなら例えば、社外にメンターを見つけるのも良いと思うよ。利害関係がなくて会社の仕組みを知っている人がベストだから、うちの親会社の先輩社員とか。

ミホさん

ミホさん

……親会社の知り合いはいないです。

マユミさん

マユミさん

だったら、上司に『キャリアの相談とかをしたいので、メンターを紹介してください』と言ってみるのはどう?

ミホさん

ミホさん

そういったことも上司に相談してもいいんですか!?

マユミさん

マユミさん

だって上司は、部下の愚痴には付き合いたくないけど、辞めて欲しくはないから、誰かにケアしてほしいって考えもあるはず。

ミホさん

ミホさん

なるほど。やっぱり同世代にはキャリアの悩みは話さない方がいいんですか?

マユミさん

マユミさん

学生時代の友達とか、同じ立場で同じ悩みを抱えている人には話しても良いと思うよ。近くにそういう人がいなかったら、新しい社会人サークルに入ってみるとかSNSで同じ悩みを呟いている人を探すとか。

ミホさん

ミホさん

それならすぐできそうです。ちなみに、マユミさんは家族にはキャリアの相談をしますか?

マユミさん

マユミさん

もちろん、夫に相談することはあるよ。でも、彼の仕事が順調かどうかは気にするかも。私の友達でさ、昇進の話を彼氏に相談したら、どうも彼氏の仕事が上手く行ってない時期でイライラされてケンカしたなんて話も聞いたし。

ミホさん

ミホさん

そんな小さなことを気にする人を果たしてパートナーと呼べるのでしょうか……!!

マユミさん

マユミさん

どちらにせよキャリアの相談は相手の立場・状況に配慮した上でしないと自分も損するっていうことだね。

ミホさん

ミホさん

わかりました。ということで、私はこれからもマユミさんにモヤモヤを聞いてもらいますね!

マユミさん

マユミさん

もちろん! 30代の女性って選択肢が多い分、悩むことが仕事みたいな面があるから。何かを選ぶことは何かを捨てることでもあるけど、自分で決断していれば必ず幸せだと思えるはず。ミホさんも最後は自分で決断する勇気を持ってね!

POINT

①キャリアにモヤモヤしている時は、成長している時。まずは自分の成長を認めよう。
②社内でキャリアの相談をするのなら、自分と利害関係が無くて自分より年次が上の人に。
③社外に相談できるメンターを見つけるために、上司に紹介してもらうのもアリ。

監修者:トイアンナ氏

ライター。外資系企業にてマーケターとして勤め、独立。累計5,000人以上の人生相談を受けた経験を受け、恋愛とキャリアを中心に執筆。

  • line
  • リンクトイン

RANKINGランキング

  • 週間
  • 月間